2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年1月31日のニュース

なぜ、日本はデフレなのか? この議論が進んでいって欲しいところ RSSのススメ - フラン☆Skin はてな支店 判りやすいのと、類似ツールとの差異がはっきりする 2008-01-28 tomityのドキっとした部分 " 結婚前などは逆です。「こいつはなんていい女なんだ」と…

やるおで学ぶシリーズ is similar to ひぐらし

やるおで学ぶシリーズが面白い。 やるおで学ぶハイパーインフレ - (旧)ベア速(旧)ベア速 やる夫で学ぶサブプライム問題 - (旧)ベア速(旧)ベア速 やる夫がWEBデザイナーになるようです - (旧)ベア速(旧)ベア速 http://afoafodayo.blog84.fc2.c…

2008年1月30日のニュース

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51120870.html tomityのドキっとした部分 " 何といっても笑顔が違う。 " 髪をさわるのは自信のなさの表れ。 " Webでお金を払う仕組みについて - インターネットの真の姿とは tomityのドキっとした部分 " 外の世界では…

アドエス買いました。

ウィルコムのAdvanced es Zero-3、通称アドエスを買いました。購入に至った経緯がまた笑えます。何でか知らないですがパジャマの中に旧携帯を入れっぱなしにしていたらしくて、そのまま洗濯。で、すぐ気付いてバッテリーをはずし、シリカゲルを使って乾燥さ…

ネタ保持のためのはてなスターの使い方

☆の使い方。ネタ保持のために☆ってどう使うんだろう? はてなブックマーク - ブログで創造力を養う習慣を身につける7通りの方法を実践していた件 - ブログ執筆中 記事を読んでからブログが書かれるまで - ブログ執筆中でも書いてるんですが、お答えします。…

2008年1月29日のニュース

縦線を一本ひくだけで、笑える写真を作ってくれる『PicHacks』 | 100SHIKI ためしに自分のTwitterフォトに使ってみた⇒http://tinyurl.com/2x24et FrontPage - W-ZERO3 2ch情報まとめ es買うので、その情報集めに掲載 http://jp.blogherald.com/2008/01/28/…

ブログで創造力を養う習慣を身につける7通りの方法を実践していた件

http://jp.blogherald.com/2008/01/28/7-ideas-to-make-blogging-your-creative-habit/を自分のブログに当てはめてみた。 自分が取り組んでいる作業に100%没頭する。 音楽もつけないで書く場合が多い。 創造力の肥やしになるツールを一つ見つける。 携帯メー…

絶賛されていて評価の高い作品をDISる人の動機

まあここまでの話は何となく理解しやすいかもしれません。次に我々が考えなければならないのは、『絶賛されていて評価の高い作品をDISる人の動機』かなあと思います。要はアンチハルヒとかアンチらきすたですげえトゲトゲしい文章書く人だとか、ニコニコのラ…

Twitterに マイクロジャーナリズムなんて可能性はない。

たとえばジャーナリストが長いニュースを書きながら、同時にそのタイトルだけをTwitterで流したらどうだろう。先進的なユーザはどこよりも速い情報を得るために彼のTwitterメッセージに注力するようになる。著名人ではなくとも、事態にもっとも近い人物がTwi…

2008年1月27日のニュース

円グラフで見るゲーム業界シェアの変遷 任天堂とSONYの戦いの様子が良く分かります http://blog.livedoor.jp/tkfire85/archives/54952873.html この記事をやや批判的に見たエントリ セックスとオナニーは別?? どうみても独占欲強すぎです。本当にありがと…

2008年1月28日のニュース

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51118822.html 司書さんは大変ですね http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-247.html このシリーズはいつも面白いな

2008年1月26日のニュース

【マリオ】スーパーカイジワールド【1−1】 by TeSh アニメ/動画 - ニコニコ動画 面白い 女性が安心してセックスできることがありえないことについて 妙に納得してしまった 【カイジ鉄骨編】星になった命よ【未来への咆哮】 by TeSh アニメ/動画 - ニコニコ…

今日はお休み

ちょいと外出が遅くなり、すぐ寝たい気分で、朝が早いので、更新はNewsだけです。では、おやすみなさい。

TopCoderのPracticeを解いた記録を載せようと思ってるんだけども

問題文のところにこんな記述が This problem statement is the exclusive and proprietary property of TopCoder, Inc. Any unauthorized use or reproduction of this information without the prior written consent of TopCoder, Inc. is strictly prohib…

ランクが落ちている件

01/24 ランクC 01/25 ランクDうはwww俺やばいんじゃね?

2008年1月25日のニュース

面接官をやり始めて分かったことと、思ったこと。: 不倒城 tomityのドキっとした部分 " 「後からでも頑張れば何とか出来る」という辺りが適切なはったりのライン " " 重要な質問をさり気なく聞きたがる人が多い様な気がする。 " http://fsokuvip.blog101.fc2…

やりたいことをやるために知識は必要

数学の知識がなくても、何も困らずに生きていけます。二次方程式だの、三角関数だの、マクローリン展開だの、一次変換だの、どれも生活には必要ない。困ったときには電卓があるし、電卓を使いこなせなくても人に聞けばいい。今は便利な時代になったもので、…

TopCoder SRM389結果

Coding Phase 250[Easy] 小数計算ということでびくびくしながらSubmit 182.60 500[Normal] 終了数秒前にSubmitするも、分岐を一つ間違えてた。 Failed System Test 1000[Hard] 見る時間なす Closed Challenging Phase バグを見つけにくかったので早いうちに…

TopCoder SRM389出ます

なんか、停滞してきたので、今回を目処に休止しようかなと思ってます。まあすぐTopCoderOpenが来るので、それには参加しますが、SRMはお休み

「これから流行るエントリ」参考データを追加しました。

統計結果を表示するようにしました。これから流行るエントリ

2008年1月24日のニュース

http://sacredplacejapan.blog.shinobi.jp/Entry/92/ 面白すぎる お前はすごい。 - Attribute=51 この人は感情に訴えてエントリー書けて羨ましいと思う イケメンではなくブサメンな男に限って美人の彼女をゲットする理由 - GIGAZINE 金、地位、顔だそうです…

ブログのファーストインプレッションについて

アクセス解析(Google Analytics)を見ていて気付いたことがあります。それは参照元によって閲覧時間に雲泥の差があることです。 そこで、取り上げてくださったニュースサイトさんを閲覧時間順に並べてみました。 閲覧時間順位 セッション数順位 URL セッショ…

2008年1月23日のニュース

平野啓一郎さんの「巧みに生きるか、善く生きるか」を巡って - My Life Between Silicon Valley and Japan tomityのドキっとした部分 " 巧みに生きるか、善く生きるか」を全く別の概念として切り分けて二分法的に考えないほうがいい。この二つはかなりの部分…

表現を、しよう

この前、呑み会で友達がかっこいいこと言っていたのでエントリー。なぜブログをしているんですか、と聞かれたときの彼の答え。「書いた分だけ自分がからっぽになれるじゃないですか。からっぽになればまた吸収しようと思いますしね。」 僕がブログを書く理由…

2008年1月22日のニュース

製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで 機種変候補。アカデミックパックがあるのがめちゃめちゃでかい アホ理系青年の主張 リバイバル : 大手サイトじゃないと出来ないことって具体的に何だろう?と弱小サイトが考察してみる tomityのドキっとし…

利権団体にとって「正しく配分する事」にメリットは無い

利権団体にとって「正しく配分する事」にメリットが無い以上、絶対に正しくは配分されない。 はてなブックマーク - xevraのブックマーク / 2008年1月18日 著作権団体・広告代理店共に顧客と顧客を結ぶ中間業者である。ゆえに信頼が重要である。しかし、現実…

2008年1月21日のニュース

コード面接 - jkondoのはてなブログ tomityのドキっとした部分 " エンジニアの場合にはやはりコードを書いてもらうのが一番 " " 今までも、社員と一緒に人生ゲームとかをやってもらうゲーム面接をやっていた " ゲーム面接のほうが気になる件 プログラミング…

えいご漬け

以前DSが水かぶって動かなくなってから、えいご漬けやめちゃったんですが、そうはいっても、えいごは喋りたいので、頑張ってみようと思いますレベル2-2 15問 英語力判定 B

4万PVを達成しました

やったね。現在、平均としては300PVなんですが、PV安定時のPVは150くらいなので、目標は安定時のPVを200に引き上げることですかね。これからもご愛顧のほどよろしくお願いします

ブログ2.0の可能性

アルファブロガではないが、2008年に最も流行るものを考えてみた。 「読者が選ぶ2007年インターネット10大ニュース」の1位は動画共有サービスだったが、2008年は何が盛り上がるのだろうか? 常に感度の高いアンテナを立てているアルファブロガーの皆さんに、…