2008年1月31日のニュース

なぜ、日本はデフレなのか?

この議論が進んでいって欲しいところ

RSSのススメ - フラン☆Skin はてな支店

判りやすいのと、類似ツールとの差異がはっきりする

2008-01-28

tomityのドキっとした部分
" 結婚前などは逆です。「こいつはなんていい女なんだ」という視点で彼女を見ていく。「好きだ!」という感情にコントロールされているので、「いい女という証拠を探そう」という視点で、彼女を見ていくので、「いい女」の証拠ばかりが目に付きます。だから更に「好き」という感情が高まっていく。更に惚れていき、「結婚しよう!」という決意が生まれます。そして結婚してしまう。 "
" 「ヒドイという証拠を探そう」という視点が確立されると、次から次に、そのような事実だけが目に付き、思い出されてきます。この「怒り」の感情が燃えていればいるほど、その視点が確立されてきます。 "
" 経済というホントは合理的で論理的であるべき世界も、感情に流されているものが多いですよね。 "

http://ascii.jp/elem/000/000/103/103336/index-2.html

tomityのドキっとした部分
" 今、日本の直面している最大の危機は、格差でもデフレでもない。通常国会の経済演説で大田弘子経済財政担当相が言った、「もはや日本は『経済は一流』ではない」ということが問題なのだ。その最大の原因は、古い企業にヒトとカネが囲い込まれ、新しい挑戦者が出てこないところにある "
" 英米では「法律で禁止しないかぎり自由」と考えるが、日本では「役所が許可してないことは禁止」と考えがちだ。 "

http://timiss.net/

俺に足りないものは労働らしい⇒http://tinyurl.com/yolf4a ニートじゃないのにwww

ネットの分身 - jkondoのはてなブログ

tomityのドキっとした部分
" ブログを書くというのはネット世界に自分の分身を置くようなものだなと改めて感じる。 "
" ブログの記事を書いておくと、しばらく経ってから何か他の人から反応が無いかと思ってネットを見るようになるし、それは何も書かずに他人が書いたものを見るためにネットに向かう時の感覚とは大きく異なる。 "

2008-01-30

tomityのドキっとした部分
" 端的に言えば、「いいものを作った人が報われるシステム」を維持していかないと、そのジャンルの創作というのは先細りになっていくのだ。 "
" 僕自身が今は「好きなことにある程度はお金を遣わなければならないくらいの大人」になっていることを自覚しているので、「自分が好きなものが生み出され続けるための投資」をしているつもり "

これ以上ない正論

http://ascii.jp/elem/000/000/103/103336/

「役所が許可してないことは禁止」って日本\(^o^)/オワタと同義だな