2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サイドバー・ナビゲーション

いろいろいじくってみました。 プロフィールの追加 RSSリーダーの表示の改良 フッターナビゲーションの追加 フッターナビゲーションは詳細プロフィールと内容は同じですが、サイドバーにあると、このデザインではサイドバーが狭いので十分な情報が載せられな…

googleモバイルが新しくなってる

スタイルシートが適用され、レイアウトが一新 iGoogleのようにコンテンツを自由に追加出来る コンテンツにはgoogleニュース、gmailも 検索が統合された 住所を入力すれば、周辺のお店や地図が調べられるように 乗換え検索も出来るように

Lingrガジェット追加

チャットルームを作ってみました。サイドバーの幅が狭いけど、窓になるからいいかなーと。あとここに配置することで、このブログの現在の観覧人数もわかるしね。便利便利会話したかったらどうぞ入室してくだしあ

Googleモバイル追加情報

スタイルシートが適用され、レイアウトが一新 iGoogleのようにコンテンツを自由に追加出来る コンテンツにはgoogleニュース、gmailも http://d.hatena.ne.jp/tomity/20071130/1196427893 Google ニュースや RSS などのコンテンツを追加すると、一番新しく追…

インターネットはリアルと共にないと成立しない

気づいた インターネットの素晴らしさは、exist にある。欲しい情報は必ずどこかに存在する。自分を認めてくれる人も必ず存在する。そこにはすべてが存在する。もちろん、望まない情報もどこかに存在するわけだが。 http://maname.txt-nifty.com/blog/2007/0…

コンテンツが保護される理由 - 商業的価値と保護のバランス感覚

1年以上前の記事ですが、あまりにもすばらしいので 私が常に考えているのは、その根本である「著作物の商業的価値」を、 如何に時と共に減衰させられるか、という点にあります。 (中略) 私が最も危惧するのは、その保護の強さが一律に決められようとしてい…

継続は力なり

ってやつだなぁ。今はなまるマーケットで糸井重里さんが出てるんだけど、ほぼ日刊糸井新聞は10年間ずっとやっていて、今では500万PV/日ですってよ。 2日で億ですよ。信じられますか。侍魂が子供騙しに見えます。あ、tomityは侍魂大好きですよ。先行者萌え。

トラックバックとコメントの視点の違い

的確すぎ。何年もブログ書かれている方は違うなぁ。敬意を表しつつ、さらに話を展開してみたいと思います。 ウェブ上でのコメントには3つの視点がある。 1.相手に自分の意見や感想、想いを届ける (中略) 2.第三者に自分を見せるコメント (中略) 3.相…

はてブされてる!

生まれて初めてはてブされました。わーい どうもありがとうございます。

版権動画でニコニコする方法2

注意:このエントリはリライトされました。新しい記事は 版権動画でニコニコする方法を考えてみる ver.2 - ブログ執筆中 となります。 以前ニコニコ動画を利用してDVDビジネスを展開する案を書きましたが、そうはいっても現状そうなってないわけで。現状のビ…

公開カレンダーを作ってみた

マイブームのGoogleカレンダーですが、ためしにひとつ作ってみることにしました。俺は大学合唱団に属していて、他団の演奏を聞きに行きたいので、演奏会の情報をまとめてみることにしました。合唱団演奏会情報ただ途中で飽きちゃうことが予想されるので、ち…

忙しい?いいえケフィアです。

最近Googleカレンダー使い始めました。紙管理より整理するのが楽で楽でしょうがない。 プリンタの調子が悪くなければ、週ごとに印刷してフィルムケースに入れて持ち運ぶということをしたい。紙媒体だから自由に書き込めるから便利。いざ何か書き込むのは自由…

ミニブログとブログとSNSと・・・あーもうどれ使えばいいんだw

俺はブログはここで、SNSはmixiで、ミニブログはTwitter使ってる。今のところTwitterは完全停止しちゃってるけど。ブログとmixiの内容はお互いに流したくないんだよね。 ブログは記事の紹介や技術的に悩んだこと、そして考察とかを書いてるから友人に見せる…

perlをexe化

PARというものを使えばperlスクリプトがwindowsの実行形式(exe)化できるらしい。いちいちActivePerlをインストールして云々とかしなくても いきなり実行できちゃうようになるわけだね!すてき! http://hamachiya.com/junk/memo_PAR.html 便利やね

続き

と書いている最中に気付いた。嗜好が近い数人のSBMをフィードとして取得すればいいんだよな。人を介さないで実現させることは出来ないか?

フィードって

現在は最新ニュース、最新記事、最新日記など最新のなにかを扱ってる はてブの注目エントリーだって新しく作られた記事に対して行うもので、過去の記事にはほとんどされない。なにが言いたいかというとフィードって元々フローなエントリーしか無いよねってこ…

ニコニコ動画にアップされたアニメを削除しないで商売する方法

を考えてみた 動画共有サイトのみ配信。画質は中程度。夕方ごろ配信開始。 DVDで高画質版を発売 これだけである。そもそもTVで流さないのだ。 知らない人の為に書いておくとTVアニメを作る時にだいたいスポンサー・広告代理店・TV局・製作会社の4つが必…

少し古い話題になるけど言いたいこと言います。そして毎度のごとく適当な事書きます。 メールなどのようなプライベートなコミュケーション手段が想定されないのは、一対一のコミュニケーションを望んでいるのではなく、一対多(ブログ管理人のような情報発信…

版権動画でニコニコする方法

この記事はリライトされました。新しい記事は、 版権動画でニコニコする方法を考えてみる ver.2 - ブログ執筆中 となります 版権を持つ動画はDVDを持っていればニコニコ出来るというのはどうだろう。 DVDを再生する時に、そのDVDをキーにコメントを取ってく…

ニコ動の話しに戻るけど、

版権動画でニコニコしたい。 最近アニメがアップされたらすぐ消されてしまう。毎朝6時には消されてしまうようで。 見ようと思えばDVDレコーダで録画予約するだけだからアニメ見れなくなるデメリットはほとんどない。だけどニコニコじゃないとクソレフトとか…

Twitterについてあともう一つ

あと携帯からはもばつい使ってたんですが、携帯でもばついが遅いのは、おそらくTwitter自体が遅いからだと思われ。時間差投稿してくれれば早くなるんだろうな。適当に言ってるので、嘘だったらすまそ

Mixiもいい加減ツラいがTwitterは本格的にツラい。何がツラいって、Twitterが更新されてるときはだいたいにおいてパソコンの前にいるときだ。 http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/11/twitter_ad44.html 俺の携帯古いせいか遅いんだよね。だからといってP…

ん?でもプレミア会員が多くなればなるほど回線増やさなきゃならないからコストも増えてるんだよね。あれ?収入になってない?w

プレミア会員の広告って多いのね

で、書きたかった話w 「データセンターの投資をやめて、無料ユーザーを締め出せば、理論的に黒字化は可能。でも無料ユーザーを含めてコンテンツをあげる人がいなくなれば、サービスとして先細る。ランニングコストを下げて利益を出すというモデルはやりたく…

初心に帰る

お久しぶりです。今までずっと更新していなかったとみてぃです。ネット上にある記事などは結構読んでいて言いたい意見もいっぱいあるんですが、最近はどこにも書いてなくて、誰にも言ってなくてもやもやしてます。そういうことを言える人周りにあんまりいな…

最近読書してないなぁ

152 おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/05/30(水) 05:04:42 ID:6/t72dHh 本を読まない理由は、目が疲れる、集中力がいる、 時間がない、テレビなどに身体が慣れているなど考えられる。 現代は仕事や家事で忙しくて、静かにゆっくりできない人もいるが…