ニコニコ動画にアップされたアニメを削除しないで商売する方法

を考えてみた

  1. 動画共有サイトのみ配信。画質は中程度。夕方ごろ配信開始。
  2. DVDで高画質版を発売

これだけである。そもそもTVで流さないのだ。

知らない人の為に書いておくとTVアニメを作る時にだいたいスポンサー・広告代理店・TV局・製作会社の4つが必要です。スポンサー(例えばDVD販売会社としましょう)が自社製品のCMだけでアニメのCM枠を埋めるつもりが有るなら本来広告代理店は必要有りません。しかし全国の放送地域全てで自社でCM枠を埋めるのはきついのでアニメとは関係ない物も含めCMを流したい企業を探します。これを担当するのが広告代理店(かなり大雑把ですが)。しかし広告代理店が仕事をするとスポンサーから出た資金の2〜3割が取られてしまうと言われています。

http://dynasick.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_1090.html

俺はアニメ業界の関係者でないので(というかまだ就職してないので)正確ではないかもしれませんが、ネット上で知られてる多くの事実を元に説明します。

多くのアニメは深夜放映しているからリアルタイムで見るより録画して見ている人が多いだろう。ということはアニメを見ている人のほとんどは、そのアニメがニコニコにアップされていたとしても、されていなかったとしても変わらないのだ。なぜならアップされるのは放映後だから。それなら資金が少なくて済み、一番多くの人が見ることができる時間帯に配信が出来る手段を選ぶほうが良いだろう。

また、広告代理店と契約するのは自社製品CMだけでCM枠全てを埋められないからであって、広告を載せなくとも資金を回収できるのであれば、それはそれで良いはずだ。宣伝はすでにOPでやってるのだから。

スポンサー
 ↓
5000万円 
 ├───→1000万 広告代理店
 ↓ 
4000万円
 ├───→2000万 放送局(キー局)
 ↓ 
2000万円
 ├───→1200万 放送局(地方局)
 ↓ 
800万円
 ├───→数百万 元請けプロダクション ※実際の制作費は1000〜1300万
 ↓ 
下請け
 ├───→数百万 下請けプロダクション
 ├───→1.6万〜 声優(30分アニメ1話) ※新人は8000円
 └───→3万〜  アニメーター(月収)  ※原画なら動画より上

http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20071028/p1

以上よりスポンサーは最大でも1300万を出せばよい。次にDVDビジネスでこの資金がどれだけ回収できるのか考えてみる

今のDVDの単価通り1本5000円で計算すると、1クールは12〜3話だからDVD4本で一人当たり2万円だ。なので元を取るためには650本売ればよい。OPに名前が載って宣伝になってお金が回収できるのだから御の字じゃないか?パッケージ制作費とか運送費とかすっかり無視して計算しているけど、そうはかからないだろう。

でも俺はこのままの単価で売るより安くしたほうが良いと考えています。アニメって広く認知してくれたほうが後のキャラクターグッズ戦略や続編などによる更なる利益拡大を狙いやすいからね。なので、DVD単価が安い場合はどうなるのかを考えてみる。

安くなったときに購入する可能性があるユーザーをニコニコで再生したユーザーの1%として計算してみる。対象としてあげるのはカイジの01話の再生数。現在5万8000再生だから5800人が購入してくれると考えると、一人頭約2200円。これがDVD4本の値段だから550円程度ですか。こちらもいろいろ無視してるけど、高くとも1000円くらいで出せるのではないでしょうか。しかもカイジまだ始まって半分すぎたころだから再生数もっと増えるし。

ここでポイントなのは、上に挙げたように共有サイトにアップされているのはあくまで中画質だということ。高画質が見たかったらDVDを買ってくださいと仕向けるのだ。高画質がアップされてたら消す。購入者が1%もいるかどうかが問題だが、俺はこれなら全然ありうるんじゃないかと思う。

もうテレビにしがみつく理由ないんじゃないでしょうか、製作会社様

12/12追記

コメント欄で指摘されていますが、完全に計算を間違えていたようです。
1クール1300万ではなく、1話1300万円でした。

 『ガンスリンガーガール』の1話あたりの制作費1300万円は、現在の地上波で平均的という話。
高い制作費といえば、何かの記事で『カウボーイビバップ』が2000万円で破格と読んだ記憶があります。

アニメの制作費1話1300万円は地上波なら普通 : ARTIFACT ―人工事実―

あとユーザーの1%が購入と仮定したのに10%になっていました。

1クール13話でDVD4枚分、1話1300万、DVD1枚に付き1000円くらいで買ってもらうとしても、諸経費を無視しても42250人に買ってもらわないと採算が合いません。
恥さらしですが残しておきます。

関連エントリ
アニメを完全無料配信しつつ儲ける方法を考える - ブログ執筆中