2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合法的に有料の文書を無料で公開する方法がある件について

旅行中に考えてたことその2。タイトルのままなのだけれど、合法的に全文掲載を行う方法があることに気づいた。それは複数の記事に分けて文章を引用すること。すなわち、この記事では参照元記事の1行目と2行目、あの記事では参照元記事の3行目と4行目という…

2008年3月24日のニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/3562044/(参照元b:id:anhelo) どうとらえるかは人次第。俺?妥当だと思う。 3ヶ月blogを更新し、どのサイトからどのくらいアクセスの流入があったか - FutureInsight.info tomityのドキっとした部分 " ニュースの…

2008年3月22日のニュース

http://d.hatena.ne.jp/yellowbell/20080318/1205850096(参照元はてなブックマーク - 新着エントリー - 総合) そんなあなたに山田レイジの絶薬 or 非属本をオススメします F's Garage @fshin2000 :パラダイス鎖国と、おもてなしの経営学の共通点 良エントリ…

金銭的なリターンを得られるサービスを簡単に作る方法

長旅から帰ってきました。伊東に1泊2日、西の方に3泊5日の、計7日間にわたる旅でした。この様子はまた別の機会またはmixiに書くとして、リハビリ程度の記事を書こうと思います。ブログを除くWeb2.0のサービスを利用するにあたり、せっかく情報を提供している…

2008年3月15日のニュース

就職活動における自分探しの病は致命的 | 旧館:物語三昧~できればより深く物語を楽しむために tomityのドキっとした部分 " ウソをつかないとなかなか就職活動は面接が通りにくい " " 豊かになろう(=企業の苦しさに耐えて、それを貪欲に成長して豊かにな…

マジカルバナナ

昔マジカル頭脳パワーという番組があり、マジカルバナナという連想ゲームがありました。それを地でやってみよー!ルール 「〜」といったら「〜」と連想するワードを書き込んでいく 前の人にReplyすることマジカルバナナ

テキスト書けなくなった

まとまらないんですよ文章が。扱いたいネタは沢山あるんですが書いてみると、主張したいことが2転3転している感じで、疲れてるのもあるだろうし、主張が固まっていない部分もあって。 あと予告しておきますが、来週まるまる旅行に行ってきますので、一切の…

2008年3月14日のニュース

エロゲ声優三大役: 新生・土日祝日はお休みなはだワイ日記。(参照元b:id:zonia) 後で聞く http://d.hatena.ne.jp/misky/20080313/1205369227 わかる。俺もそうだ。 「無料より優れたもの」: 七左衛門のメモ帳 よくまとまったまとめの翻訳 大事な話があるんだ…

2008年3月13日のニュース

痛いニュース(ノ∀`) : 「ニコニコ動画の著作権侵害動画はすべて削除します」 ドワンゴが対応策発表 - ライブドアブログ tomityのドキっとした部分 " 次のビジネス展開するのに違法ファイルが邪魔なんだろうな " " http://www.itmedia.co.jp/news/articles/071…

定番エントリ発掘サービスは何かと考える

そういえばブログの記事でこれだけは読んどけみたいなエントリってあんまり表には出てこないですが、どこに行けば見つかるのだろう。記事は瞬間的に価値を持ち、すぐさまほとんどの価値を失うものである。中には永久に価値を持ち続けるものもあるが、それは…

2008年3月11日のニュース

音楽史からサブプライムまで――2ちゃんねる「やる夫」シリーズの超わかりやすい“講義”とは? - 日経トレンディネット(参照元b:id:maname) 「インターネットを使った学習は堅苦しい」なぜそう思うのか小一時間問いつめたい http://r25.jp/magazine/ranking_rev…

2008年3月10日のニュース

構文解析の話をしよう(参照元b:id:suVene) なるほど、よく分かりました。 日本でしか生きていけないと将来破滅するリスクがあるので、世界中どこでも生きていける戦略のご紹介 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ tomityのドキっとした部分 " 一つの会社に依存…

検索エンジンの質の低下は我々のせいである

近い話ではなくて、まさにストレートど真ん中の話だったんですよ グーグルは、このリンクを割合とうまく解釈してるがゆえに、現在の検索精度を確保しているわけですが。そういや、グーグルがガイドラインで、リンクにno followつけろ、とか言うのも、結構近…

ブクマ数が400を突破しました

3か月半で達成しちゃいました。半年かけて0だった時とはえらい違いです。読みに来て頂いた皆さんありがとうございます。 ・・・え?なにも出ませんよ?

microformatsと俺の英語力のなさについて(違 ―microformatsまとめ―

aが憎い - ブログ執筆中にて、t-wadaさんという方からmicrofomatsを勧められたので、昨日からmicroformatsにまつわる記事を集めてます。microfomatsとはというページがあるんですが、こちら英語でして、なぜかこれ自体を翻訳したページがなかったものですか…

2008年3月9日のニュース

ライフハックは僕を助けてくれなかった tomityのドキっとした部分 " 目標とか、計画とか、技術の関係ないところで仕事は成り立っているんだ。 " " 結局、技術だけじゃしあわせにはなれないんだ。 " 日本ばかりがなぜ下落……2007年以降突出して下げる日本株、…

ニュース更新スクリプトが動かない件と他だらだら

なんかStarsのページの文字コードか何かが変わったらしく、ダメぽです。あとで直す。最近、経済学を勉強しています。投資信託しようと思って。3月中は低い所を低迷する感じなので、4月あたりをメドに始めてみようと思っています。あと、ちょっと面白そうなサ…

aが憎い

検索エンジンの質の低下はなるべくしてなったのではないかという話 - 空気を読まない中杜カズサを読んで、aタグに憎悪が沸いた。最初全然関係ない話のように見えますが我慢して読んでください。 データの特性はリンクということを以前読んだ。どこで読んだの…

2008年3月7日のニュース

ブログを書いて有名になりたい tomityのドキっとした部分 " Twitterで「おはようただいまおやすみなさい」の挨拶をすればあふれるくらいに返信の@をもらって " " アクセス数は自分から求めれば求めるほど遠ざかることもあると、ようやく気づいたのかもしれ…

はて☆スタ

さらに援護射撃。 はてなスターをもっと使おう!: 304 Not Modified はてなスター流星群 - 北の大地から送る物欲日記俺もはてなスター大好きです。俺がはてなスターについて感じていることの魅力をちょこちょこ書いてみたいと思います。 はてなスターの障壁…

2008年3月6日のニュース

正直、テレビはもうダメかもしれん (2/3) - ITmedia NEWS tomityのドキっとした部分 " 「著作権では本来、制作費を全額負担している場合は、著作権は制作費を負担する側にあるのが普通である」と発言した。 " " 映画は監督のものではなく、映画会社のもので…

トラックバックは腹を切って死ぬべきである

http://d.hatena.ne.jp/uemada/20080306を読んで 例えば、受信者がトラックバックを削除したとしよう。すると、その読者はその送信元の情報・考えを知ることが大幅に制限されることになるのだ。つまり、否定的な意見であれ肯定的なものであれ、それらへのア…

2008年3月5日のニュース

http://d.hatena.ne.jp/naskin/20080301/1204388169 仕事は楽しいですか? 作者達が今本当に求めているのはお金ではなく安心 - Yoshikawaの出張所 - ニコニコ部 tomityのドキっとした部分 " 一部のコンテンツホルダー(一次権利保有者)では、金銭面での動き…

2008年3月4日のニュース

努力しても決して幸せになれない理由 - FIFTH EDITION tomityのドキっとした部分 " 衣食住が満たされてしまうと、幸福度は、他者との相対的な差異によって規定される " 生活水準で幸せ度に差がつかないなら、努力することで時間を無駄に消費したのならば、そ…

記事の加点と減点

昨日取り上げた記事ですが、もう一つ気になった事があったので、再度言及。 あ、ちょいわき道にそれますが、Webでニュースを拾い出すときは加点法で判断していることが多いなあと思う。何か目を引くもの、光るフレーズや内容があれば、ブクマなりクリップな…

2008年3月3日のニュース

大人こそバカな人はネットやらないで欲しい。(参照元はてなブックマーク - 新着エントリー - 総合) 世も末ならぬ世もマッチョですね。良い傾向なのかな? http://jp.blogherald.com/2008/03/02/the-pressure-to-perform/ tomityのドキっとした部分 " 私は、…

ニュースのダブりを無くす必要を感じない

昨日は休んじゃってすみません。電王見てました(笑 で、話は戻りますが。巡回しているとですね、ニュースがダブリまくるわけですよ。ニュースサイト運営している人なんかは毎日経験していることだとは思うが。なんか非効率だなあと思うわけです。そりゃあ話…

2008年3月2日のニュース

PowerPointテンプレートサイトいろいろ – DesignWalker(参照元http://b.hatena.ne.jp/hotentry:title) これは良いですね ニュースサイトの財産: 304 Not Modified tomityのドキっとした部分 " 個人ニュースサイトとして継続するためには創造性よりまず定石と…

PVの75日移動平均がアツい

この前のPV市場経済論 - ブログ執筆中ですが、幾つか試した結果、75日移動平均が面白いです。このブログのPVは果たして右肩上がりなのか否か、これがはっきり見えてきます。 ちなみに、うちのブログは、こんな感じ。うげぇ、下降に転じ始めてる。何とかしな…

2008年3月1日のニュース

はてブされるにはどうしたら良いだろうか。: 304 Not Modified(参照元http://twitter.com/statuses/user_timeline/13588262.atom:title) まなめはうすワッフルワッフル ニコニコ麻雀講座 (part1-基本編) - ニコニコ動画 こういうのいいよね http://alfalfa…