2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はるはらロビンソン

最近の芸人見てるより、こっちのほうが面白い!【ニコニコ動画】はるはらロビンソン

ボーカロイド神曲メドレー・・・のはずなんだけど

ボーカロイド神曲メドレーのリストの筈なんだけど変なのが混じってるwwwwhttp://www.nicovideo.jp/mylist/7424468

最近、blogが書きにくくなった。お前もかブルータス。

こちらとは別の理由ですが ブクマとハイクを使い始めて小出しに出力欲求を満たしているので、かなり書きにくくなった。ネタがないわけではない。が、元々エントリに時間かける方なので(書く時間というよりは、調べたり考えたりしている時間)、楽なアウトプ…

ブログの公開領域と非公開領域、競争領域と非競争領域

大学院の前期中、R&D(研究開発)で如何に競争相手となる他社と協力するか、というケースの話を聞いた。例は燃料電池だったんだけれども、同じ話がこの無料経済でも言えるんじゃないかなーと思い、今回のエントリを書いている。ブログを書くにはネタがいる。ネ…

ニコニコ動画ランキング変更を考察してみる

ランキングが変更になった。そこで、今回のランキングの変更がどのように影響を与えるのか考察してみた。 【新しいメニュー】 ランキングの変更に合わせて、新しく「ホットリスト」というメニューを追加しました。ホットリストは、今よく再生されている動画…

復活・・・できるかな

院の前期日程が終わり、一息ついています。単位がすべて来てさえいれば、卒業単位揃うので、ブログも更新できるかなーと。今のところほとんどネタがないですが。週2位のペースで更新できればいいな。

アルゴリズムデザイン

突然ですがアルゴリズムとは何でしょうか。例えば大学生と大学を適切にマッチングする、その効率のよいマッチングの方法 例えば電車を使って、目的地まで最短あるいは最安で行けるルートの発見手法 例えば区間ごとの物流の運搬量が決まっているときに資材は…

「プログラミング能力とは」によってわかるプログラミングとは

めっさ亀レスですが。 $id を $name に変えるなどして、indexをチョチョイといじればなんとかなると思っていた。 http://lovecall.14.dtiblog.com/blog-entry-39.html この一文にべにぢょの成長を感じた。昔だったら絶対思わなかった感覚だろう。 http://d.h…