輪番停電について

地区毎に順番に停電を計画的に起こす、輪番停電が実施されます。
収集した限りの情報を公開します。この情報は23時30分時点の情報です。古くなっている可能性があります。

地区グループに関して


東京電力は会見で「東京23区は荒川区の一部以外対象になっていない」としていましたが、公表しているHPには別の区も含まれています。記者の方が指摘されましたが、どちらが正しいかは判明しませんでした。どちらであっても大丈夫なように行動してください

重複する地域に関して

停電は送電線単位でやるので、 どの区域にどの線から電気が行ってるか分からない地域は複数の場所に名前を載せるしかないそうです。 これは東電さんも分からないので電話しても仕方ありません。 2日目からは自分がどの区域なのかわかると思うので、それまで待っててあげてください。

3月14日の輪番に関して

第1グループ 6:20〜10:00のうち3時間程度
第2グループ 9:20〜13:00のうち3時間程度
第3グループ 12:20〜16:00のうち3時間程度
第4グループ 13:50〜17:30のうち3時間程度
第5グループ 15:20〜19:00のうち3時間程度
第1グループ 16:50〜20:30のうち3時間程度
第2グループ 18:20〜22:00のうち3時間程度

第一グループ及び第二グループの2回目は、実施するかどうかは当日の電力の需給量で決まります。

計画停電交通系への影響

道路交通信号は止まります。 電車は都心部は鉄道会社が独立した電源系を確保していますが、 地方部(たとえば千葉の奥の方)とかは運行自体に影響が及ぶ可能性があります。

その他

  • 言うまでもないかもしれないけど、輪番停電になりそうな時間になったら、みんなくれぐれもエレベーターに乗らないで!閉じ込められるのが一番怖い。
  • 冷蔵庫は3時間くらいなら閉じておけば大丈夫だ問題ない


http://gigazine.net/news/20110313_rolling_blackouts/