2006-01-01から1年間の記事一覧

ブログを書こうと思ってまだそんな経ってないが

今書いている最中に思ったこと・・・ つ、使いにくい・・・ はてなのBlogは正確にはダイアリー=日記なので、トラックバックのつき方がおかしい。他方がから受けるのはいいんだけど、こちらからトラックバックを行う場合、その日付の情報が丸ごと行ってしま…

Piment冊子出版近し

2/28の団員総会の日に春曲Pimentが発行されます。 全然関係ない人のために説明をすると、俺が参加している合唱サークル(=コール・クライネス)では、曲について調べた冊子 (=Piment) をコピー本として出版するんです。調べる人たちはそれ専門のグループ(…

ブログを書こう

最近はmixi(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2431792)で一日1,2回更新をしているのですが、http://maname.txt-nifty.com/blog/2006/02/post_0a43.htmlを読んでもっと一般の人にも見られるように文章を書いてみようと思うようになりました。 俺がだいたいな…

大人力検定

CANICULAにつられてやってみた。でもこれ見た感じこれだろう的な答えが多い。できるだけ自分の考えで答えてみた。上司力検定:横綱級 (22点)□□2006年1月8日受診 あなたほどの上司力があれば、どんなにやりづらい会社でも、どんなに面倒な部下を持っ…

おばあちゃんちの猫が死んだ。

12歳だった。俺が小学校のときからずっとおばあちゃんちにいたことになる。 最初は俺が近づこうとするとすぐ二階に逃げていったっけ・・・いつからか、逃げていかなくなって、ここ数年はなつくようにもなってた。 飼い主が居ないとき寂しそうに鳴いておばあ…

リーダーシップ

ってすごい難しいと思う。とどのつまりリーダーシップとは、周りの人をやる気にさせて自分のやりたいことを他人にやってもらう、または一緒にやる、ということなので、相当なコミュニケーション能力とメンバーの目配せ気配りをどれだけし続けられるかが要求…

ズッコケ中年三人組

「中年」の3人が住む06年の街は不況の波を受け、40歳前後の3人は家庭や仕事に悩みを持つ。やんちゃなハチベエはコンビニを経営する一方、スナックのママに熱を上げる。おっとり型のモーちゃんは勤務先が倒産してビデオ店でアルバイト中。理屈屋のハカ…

プリンタ複合機

を買った。CANONのMP500だ。今まで使っていたプリンターは4年くらい前、初代のPCと一緒に購入したもの。半年前水をかぶっていたまま一夜を過ごしつつも、それでも動いていたすばらしい機体だったのだが、半月前ちょうど演奏会プログラムの追い込みの忙しい時…

あけまして

あけましておめでとうございます。 去年は荒れに荒れた一年でした。Illustratorを初体験して、冊子まで出すとかいうこの暴挙。演奏会も、合唱団の癖に踊るという暴挙。バイトのほうでも*00万のプロジェクトに製作者として参加させてもらうという暴挙。(まだ…