2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年の更新終了

明日は泊りがけで家を空けることになっているので、今日をもちまして今年のこのブログの更新を終了いたします。見に来てくれた皆様どうもありがとうございました。 今までいくつかブログをやってきましたが、これだけ人が来てくれたブログは初めてで、トラッ…

自分の丈にあったコミュニティを自分で作ろう

Web2.0に則った集合知よりも、これからは個別集合知の時代か? - ブログ執筆中にて書いたとおり、注目エントリを読むのを最近やめました。それは、注目エントリを毎日目を通していると疲れてしまうからだったんですが、理由があまり解ってなかったんです。昨…

サイトの地力はRSS購読者数に相関がある

僕がある面白いエントリを新しく投稿したとする。このエントリは他のエントリを引用せず、または既にアクセスされることがないエントリを引用しているものとする。このような条件下のもので、この記事に出会うには、数年前までは方法は一つしかなかった。そ…

Web2.0に則った集合知よりも、これからは個別集合知の時代か?

今まではてなブックマークの記事を追うのに注目エントリを読んでいたんですが、最近読むのをやめました。代わりにはてブお気に入りや、ニュースサイト、自分のBlogにトラックバックしてきてくださった人の記事を読むようになったんです。そしたら、注目エン…

SRM385

出ます。腕が鈍って無ければよいけど。

なぜSBMは速報性が強くなってしまうのか

SBMはどちらかといえば速報性、即時性に重きを置いたメディア 過去記事にスポットライトを当てる個性派ニュースサイトの威力 - すちゃらかな日常 松岡美樹 別にシステム自体は新しい記事に傾斜がかかるようには出来ていない。なのに、どうして速報性が重視さ…

SRM385結果

Coding Phase Easy[250 points] 簡単実装 226.88 Normal[500 points] スペースの配置の仕方に少し悩むが、すぐ解決 377.91 Hard[1000 points] 問題は理解するものの、時間内に計算する方法が思い浮かばず。おそらく群論を用いれば解けるんだろうけど。 Opene…

演奏会のお知らせ

演奏会情報カレンダーを作っている事で気づかれている方もおられるかも知れませんが、tomityは合唱をやっておりまして、明日、所属している合唱団が演奏会を開きます。暇で暇でやることがないという方は是非見に来てください。東京工業大学混声合唱団コール…

会話は普通に出来る思考のレベルを上げていくための練習

この二つのエントリを見て気づいた。 (要約) " 話すときは待ったなしで常にリアルタイムで話題が進行していく " " 言わない方がいいことを瞬時に判断して口に出さない判断力や分からないことについても持ってる知識で話を繋ぐ話力 " " ネットで何かコミュニ…

はてなアイデアで株買いまくってきた

おかげですっからかんです。株買ったアイデアのリスト はてなダイアリー はてなアイデア はてなスター はてなアイデア(作成) はてなアイデア はてなアイデア はてなアイデア はてなブックマーク はてなアイデア(作成) はてなアイデア

版権動画でニコニコする方法を考えてみる ver.2

注意:このエントリは以下のエントリを統合し、加筆修正を加えたものです。 版権動画でニコニコする方法 - ブログ執筆中 版権動画でニコニコする方法2 - ブログ執筆中 ニコニコは今迷走していると言っていい。ニコニコ動画の本質的な問題を見つつ、みんなが…

Starsページの公開・非公開を選択できるようにして欲しい

エントリでネタを消費するだけも飽きてきたので、アイデア投稿してみました。投稿したアイデアはすべてこちらでも引用しようと思います。 このアイデアは、はてなスターで引用機能をよく使う人に対して重要なアイデアです。あるエントリに対して、スターを付…

カードヒーローはまりすぎ

昨日到着したカードヒーローをとりあえずクリアしました。ただクリアの早い人というのはやっぱり居るもので、WiFi対戦でレアカードの嵐の人と当たってぼろぼろにされてきました(笑 やはりカードヒーローはお薦めです。まずルールが面白い。ルールについては…

スターを積極的に付けられる方法

前回のエントリでは、はてなスターは実はSNSだということを述べました。そして、SNSとして機能するための条件として、スターを沢山付けないといけないこと、自分のBlogにはスター追加ボタンを設置する必要があることを述べました。 先にスター追加ボタンを設…

大麻が禁じられている理由に対し模範解答通りの答えをする者

検察官「なぜ大麻が禁じられているか分かりますか?」被告「なんで…。使用した状態で車を運転したら危険だし、冷静ではいられなくなる部分があると思うので」被告は、答えるまでに時間を要したが、妥当な答えをしたかのように思えた。が、検察官にとってその…

はてなスターはSNS

ヘルプを見ると判るんだけど、はてなスターはSNSだ。それもTwitter的な。 Favoritesとは☆ を付けると、そのブログやダイアリーの持ち主は1ヶ月間あなたのFavoritesになり、あなたのユーザーページ(http: //s.hatena.ne.jp/あなたのユーザー名/)にその人の…

「みくみくにしてやんよ」の着メロ・カラオケ配信をJASRACに信託しつつも、今まで通りの二次的著作物を作ることができる方法

今日は書きたい話題が多すぎて嫌になっちゃうんだけど、 この着うたの配信により著作権使用料の支払いが発生するため、その手続きを円滑に行うために作家より当該楽曲の信託を受けその徴収業務をJASRACに信託いたしました。本来、この手続きは作家と音…

はてなハイクしてみた

お題を投稿してみたんですがトップページがえらい勢いで流れるので、光速で消えていってしまいました。いきなり嫌になりそうです。ここに張っておきます はてなハイク サービス終了のお知らせ

もうすぐGoogle検索に他言語ページの検索が加わるのではないか?

Google Tech TalkではGTalk,翻訳の話は一切出てこなかったので、心置きなく話せるぞー 追加したボット「 ja2en 」 に日本語で話しかけると、英語に翻訳して返信してくれます。この機能はGoogleTalk のウェブアプリ版のGoogle トーク ガジェットのグループチ…

お気に入り記事に当たりはずれがある訳

俺の言いたいけど、全くまとまらないことを的確に、そしてさらに展開して頂いたんで、俺もさらに考えを進めてみます。 ■はてブの「お気に入りユーザー」も理屈は同じだが…… ところで前述した私と筒井氏の関係性から、何かを連想しないだろうか? そう、はて…

e:【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2007

あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください(最大3つ)<基本ルール> 2007年にあなたが自分で書いた記事の中で「これはおすすめ」という記事を最大3つまで選んでトラックバック送ってください。その際、この記事へのリンクも貼ってください…

話すことと書くこと

こうして、自分の脳をブログという外部装置に出し続けることによって“スピード”が鍛えられていくと思うのです。このスピード、私は未だに苦手で、ブログではまともなことを言ってますが、実際に会って突然質問されると答えに詰まってしまうときがあります。…

C++0xなるもの

が策定されている模様。C++11 - Wikipediaで読んでいたんですが、この中でtomityが気になる項目をピックアップしてみました。 なお、このエントリは引用の範囲を超えてるのでWikipediaのライセンスに従い、このエントリはGFDLライセンスとなります。 並列実…

知識を道路に喩えると

基礎教養は高速道路だ。高速道路だけでは決して目的地には辿り着けない。 学問は国道だ。道が広く通りやすい。主要な目的地には辿り着けるが、多くの目的地には辿り着けない。 応用分野は一般道路だ。行き止まりも多いが多くの目的地に辿り着ける。工事され…

ニュースサイトとSBMの差は管理人主導か集合知重視かの違い。

ここ最近ニュースサイトで取り上げられたり、はてなブックマーク(はてブ)で取り上げられたりと、ホットなtomityの日記ですが、今回はニュースサイトとソーシャルブックマーク(SBM)について。 まず、話をする上で最初に押さえておきたいことは、ニュースサイ…

ネットイナゴの正体

ニコニコ動画が言い続けた「アンチ集合知」とは何だったのか - Attribute=51 を読んでいたらネットイナゴの正体に気づいてしまった。結論から言うと、小さなコミュニティによって増幅された感情が外に開かれてしまった現象のこと。 だから感情の集合知とは、…

Google Tach Talkに行ってきました

が、守秘義務があり、どこまで話していいか分からないため、それについての話は全くしません。ただ正直な感想を言えば、自由な雰囲気が非常に強く、楽しかったです。ということで今日の日記はお休み〜

1000user以上のページをいち早く登録しているブックマーカー トップ20

以前、「多くの人がブックマークしているページを、いち早く登録しているブックマーカーはよいブックマーカーで、よいブックマーカーがいち早く登録している新規ページは良いページが多い」という仮定の下、良いページ予測サービスを運用してたんですが、あ…

年賀状を書こう

みなさん年賀状は書いていますか?俺はまだです。俺はもともと年賀状とか書かない人でした。だってめんどくさいじゃん。メールで「あけましておめでとう」と言うことできるんだから、それでいいじゃんと思ってたんです。 でも一昨年あたりから作るようになり…

閲覧権とコンテンツ税を読み解く

先週6日に早稲田大学で開催された「知的財産セミナー」(主催:早稲田大学知的財産本部)で講演した、角川グループの会長・角川歴彦氏は「厳しすぎる日本の著作権法が、萎縮効果を生んでいる」と指摘。YouTubeに代表される革新的なWeb 2.0企業を日本で誕生させ…