大麻が禁じられている理由に対し模範解答通りの答えをする者

検察官「なぜ大麻が禁じられているか分かりますか?」

被告「なんで…。使用した状態で車を運転したら危険だし、冷静ではいられなくなる部分があると思うので」

被告は、答えるまでに時間を要したが、妥当な答えをしたかのように思えた。が、検察官にとってその答えでは、不十分のようだった。
(中略)

大麻は生活意欲を減退させ、精神状態を錯乱させるだけでなく、犯罪組織の活動資金源となる。
被告は末端使用者であっても、結果的に犯罪組織に加担していることになる」

検察官は論告で、日本で大麻が禁じられている理由をこう述べた。こうした答えを、被告に求めていたのだろう。

だが、意外にも、大麻で罪に問われる被告の多くは
こうした模範解答通りの答えをする者が多い。
被告のように禁止理由が答えられない者は少ないのだ。

http://nurusoku.blog60.fc2.com/blog-entry-1651.html

ちょっとまて。どうして誰も突っ込まないんだ。


この模範解答、答えられそうな気がしないんだけど。少なくとも大麻を麻薬として使用したことある人は答えら得るはずはないとおもうんだが。


ということは、模範解答通りの答えが出来る人は以前この質問を受けたことがある、すなわち、以前被告になったことがある、すなわち、以前にも大麻を使用して捕まったことがある、すなわち、常用者ってことじゃないか。


模範解答通りの答えをする者が多いって常用者が多いってことじゃないか。