はてなスターはSNS

ヘルプを見ると判るんだけど、はてなスターSNSだ。それもTwitter的な。

Favoritesとは

☆ を付けると、そのブログやダイアリーの持ち主は1ヶ月間あなたのFavoritesになり、あなたのユーザーページ(http: //s.hatena.ne.jp/あなたのユーザー名/)にその人のプロフィール画像やユーザー名、最新の☆が付いたエントリーなどが表示されます。このページは誰もが閲覧できるので、他の人のユーザーページを見ることもできます。

Favoritesの有効期間は1ヶ月間で、同じ人に☆を付ける度に有効期間が更新されます。最後に☆を付けてから1ヶ月経つとその相手はFavoritesから外れてしまいますが、もう一度☆を付けるとまた1ヶ月間Favoritesになります。

あなたのFavoritesになった人は、あなたのブログに「スターコメント」を書いたり、他の人が残したスターコメントを閲覧できるようになります。スターコメントについて詳しくは「スターコメントとは」をご覧ください。



Friendsとは

Favorites は自分が1ヶ月以内に☆を付けた人、という一方的な関係ですが、自分のFavoritesが自分のブログに☆を付けてお互いにFavoritesになった場合、Friendsになります。Friendsになると、お互いのはてなスターのユーザーページの右側にあるFriends欄にプロフィール画像が表示され、他の人からも2人がFriendsの状態であることが分ります。

「お互いに相手がFavoritesである」状態の時にFriendsとなるため、相手に最後に☆を付けてから1ヶ月以上経過するとFavoritesから相手が消えてしまうため、お互いにFriendsではなくなります。もう一度☆を付けて再度お互いがFavoritesの状態になれば、自動的に再度 Friendsとなります。

http://s.hatena.ne.jp/help

相手の日記、Blog、はてなハイク等にスターを付けると相手のユーザーの動向をFavoritesで追えるようになります。ただし、スターが1個でも付いていないとFavoritesには載りません。

そして、お互いにFavoritesに載る状態になると、Friendsになる。そして、一定期間相手にスターをつけないと、Friendsから外れる、というシステム。お互いが相手に興味を持たないとFriendsになることができず、交流がないとFriendsから外れるってこと。かなり現実的だな、はてなさん(笑

Thinking:自分のFriendの10%をランダムに新しい人として自動add自動reaveしながら表示するシステムできないか?

http://twitter.com/himanainu_kawai/statuses/72588032

それをもう少し工夫して実現していたのが、はてなスターと。こういう視点ではてなスターを見ると、Twitterを上回るシステムに見えます。

この仕組みを上手く動かす重要なポイントはスターを沢山付けないといけないこと。そして、自分のBlogにはスター追加ボタンを設置するようにすること。


ただ、スターを沢山付けるのはだんだん苦痛になってくることが予想できる。このままでははてなスターSNS的側面はあんまり表に出ることは無さそうです。どうしたら楽しく沢山付けることができるだろうか。また別のエントリで考えてみたいと思う。

続く