年賀状を書こう

みなさん年賀状は書いていますか?俺はまだです。

俺はもともと年賀状とか書かない人でした。だってめんどくさいじゃん。メールで「あけましておめでとう」と言うことできるんだから、それでいいじゃんと思ってたんです。


でも一昨年あたりから作るようになりました。PCメールで送るわけでもなく紙で。それは以下のような理由からです。

手元に残る
メールだとすぐに流れて言ってしまうものも、紙だと残る。PCメールで画像を送れば保存することもできますが、紙のほうが保存期間はぐっと長いです。
厚意を伝える
また、わざわざお金をかけて年賀状を買っているので、それだけのことをする価値のある人なんだということが伝わります。
人間関係の整理
毎年年末に書かなくてはならなくなる年賀状は定期的に人間関係を思い出すのに都合がよいです。1枚あたりお金がかかるのですから、これからも交流を続けていきたい人を自然と選んでいくので、自分がこれからも交流を図って行きたいのは誰かということが自然にわかります。また、自分にはこれだけの旧知の仲、縁があるのだ、ということを再確認できます。
定期的に連絡を取ることができる
毎年書くものですので、お互いに連絡取る必要がなくなった人に対しても、年賀状だからという理由で交流を図ることができます。

人とのつながりを確認する場としての年賀状、あなたは無碍にしますか?