リーダーシップ

ってすごい難しいと思う。とどのつまりリーダーシップとは、周りの人をやる気にさせて自分のやりたいことを他人にやってもらう、または一緒にやる、ということなので、相当なコミュニケーション能力とメンバーの目配せ気配りをどれだけし続けられるかが要求される。さらに、そのやりたいことに対して深い認知を持っていなければならない。技量はなくてもかまわないかもしれないが、サポートできるだけの知識はないとつらい。
 肝に銘じておかなければならないことは多い。『部下は育てなきゃ育たない』、『リーダーは失敗してナンボ』、『素直な目で物事を捉えること』、『実行しよう』。
一年間やってけるのか不安だけど、目指したいものはある。さっき言ったように他人と一緒にやることもリーダーシップだから、自分だけでなくメンバーもリーダーシップをとる、ブラリアンはそんな組織にできたらいいなって思う。

上司本読みあさった。たくさんあさった。