ブログを書こう

 最近はmixi(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2431792)で一日1,2回更新をしているのですが、http://maname.txt-nifty.com/blog/2006/02/post_0a43.htmlを読んでもっと一般の人にも見られるように文章を書いてみようと思うようになりました。
 俺がだいたいなにか書こうとすると、だいたいきつい意見になったり、偉そうな意見になったりして最終的に消してしまうことが多かった。それは意見の異なる人に対する見下しに近かった感じもする。
 なんでそうなってしまうのかというと、自分がBlogに書きこむ段階まで持っていったものはいろんな意見を見て、自分で徹底的に考えて大体確信した上で書き込むからだ。
 でも今はそうじゃなくて、俺が他のBlogを読んで、あれ?っておもった時点ですぐ書き込む、そういう風になれるようになりたいとおもっている。それがあとで読んで自分ですら判りにくいかもしれないけれど、自分の最初に考えたことをキチンと他の人に伝えることが出来るようにしたい。
 ・・・まず話し下手なんだけど、きちんと五感を通して入ってきたものを素直に伝える技能を得られるようになりたいです。
 さしあたって、バトンとマイミクの人たち限定で見てもらいたい話はmixiで、それ以外の話は全部こちらで書くようにしようと思います。あとこのBlogのフィードの配信方法も全文で。別にアクセスが欲しいんじゃない。コメントとトラックバックが欲しいのだ、と胸を張ってかけるようになりたい。はてなBlogでやっておいたほうがいいようなことがあればコメントくれると嬉。