2008年3月1日のニュース

氷河期の猛吹雪にズダボロに引き裂かれた人々と、グングン成長した人たち - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだhttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080228/1204203051

tomityのドキっとした部分
" 日本経済全体が収縮してパイが減りまくっていたので、誰かが生き残るためには、だれかがババを引かなきゃならなかった。 "
" たとえば、全国平均の事務職の求人倍率は0.21倍。5人に一人しか採用されない猛吹雪だ。 "
" 東京の情報処理技術者求人倍率は5.8倍だ。平均年収も事務職よりはるかに高い。 "
" これだけ需給バランスが崩れていれば、有能なソフトウェアエンジニアやプロジェクトマネージャは、相当強気に出られるのではないだろうか。 "
" これだけ需給バランスが崩れていれば、有能なソフトウェアエンジニアやプロジェクトマネージャは、相当強気に出られるのではないだろうか。 "

この記事を待っていた!現代は労働者が自分で自分を守らないと。

はてなマップ、はてなリングのサービス終了予定について - はてなマップ日記 - 機能変更、お知らせなどhttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamap/20080228/1204196369

tomityのドキっとした部分
" 今後も主力サービスの改善および新規サービスの開発を積極的に行っていきたいと考えており、そのためには一定の役割を終えたサービスや、今後の拡大が期待できないと判断したサービスを終了した上で、運用コストを集中することも必要であると考えました。 "

おお。いいね。

データとはつまりは「新しいリンク」。個人データをユーザーが利用できないサイトはつまらない、とTim Berners-Leeは語る | TechCrunch Japan[http://b.hatena.ne.jp/entry/http://jp.techcrunch.com/archives/data-is-the-new-links-tim-berners-lee-says-sites-that-dont-give-users-their-data-back-are-bori

ng/:image=http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://jp.techcrunch.com/archives/data-is-the-new-links-tim-berners-lee-says-sites-that-dont-give-users-their-data-back-are-boring/]

tomityのドキっとした部分
" 実際、数多くあるウェブサイトの価値の多くは、「外部リンク」です。 "
" ビジネスモデルは「ユーザーにデータを出させ、自分たちはそのデータを自らの利益のために再利用する。そうしてさらなる価値を得る」ということのようです。 "
" データを外に出さないサイトは何の見返りも得ないだろう。 "

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080228-00000091-mai-socihttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080228-00000091-mai-soci(参照元b:id:y_r)

え、じゃあ飲んで忘れる=飲んで刻みつけるということになるのか

いい仕事、してますか? 「自分の仕事をつくる」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいるhttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2008/02/post_443e.html

tomityのドキっとした部分
" いい仕事をする人は、「働きかた」からして違うはず "
" いい仕事をする人のセンスは、まず最初に、「働きかた」を形作ることに投入されている。 "
" どんな請負の仕事でも、それを自分自身の仕事として行い、決して他人事にすることがない。 "
" さらに利他的な気質や奉仕の精神は、オープンソースの本質ではないと断じる。本質は、あくまでも利己的な理由に基づく自発性なのだと。 "
" 「ほとんどの人は、適切な大きさと複雑さを持ったいい問題を探しているんですよ」 "

いやー、刺さりますね


使用ツール
tomityのブログ - はてなスター
はてなブックマーク - tomityのブックマーク

                                • -

sent from W-ZERO3