ニュースのダブりを無くす必要を感じない

昨日は休んじゃってすみません。電王見てました(笑

で、話は戻りますが。巡回しているとですね、ニュースがダブリまくるわけですよ。ニュースサイト運営している人なんかは毎日経験していることだとは思うが。なんか非効率だなあと思うわけです。そりゃあ話題になっているというのはわかりますけどね。

ただ、ブログレーダーなど、ブログの話題を統合したサイトがありであるならば、ニュースサイトを統合してニュースサイトレーダー(仮)みたいなものもありなのかなあと。それだとニュースはダブらなくなるわけで。そのサイト一つを見ているだけで、そのレーダーの管理人が見ているニュースサイトは見なくてもおk、というような形が理想。リンクやタイトルが著作権上問題ないとするならば、作ること自体は可能な気がする・・・が。どうなんだろ。

ニュースのダブりはなくせないものか - インターネットの真の姿とは

作ることは可能、むしろそれpla(ry ってやつだと思いますが、ニュースのダブりを無くして一つのサイトに統合ところで、俺はあんまり必要性を感じないんですよね。その根拠は、それって、はてブの注目エントリの劣化版なんじゃないの?ってこと。


以前も書いたけれど、ニュースサイトがSBMより優位な部分は確実にあって、それは管理人が強い主導権を握るということ。しかし、複数のニュースサイトを統合して見るとすると、彼ら管理人の毒が薄められてしまいます。サイドバーも見えないしね。それはネットサーフィンしている身としてはとてもツマらないことだと思います。

ニュースサイトの管理人しかいないSBMを見ているようなもので、個が強いけれど母体が少ないSBMと個が弱いけれど母体が多いSBMでは後者の方が強いと思うんですよね。もし、前者がほうが強いとしたら、個々のニュースサイトにランクを付けた上での集計じゃないと、到底勝てないと思います。でもそのランクってどうやって付けますか?

ニュースサイトは、見に行って読むのが一番だと思うんですよ。