金銭的なリターンを得られるサービスを簡単に作る方法

長旅から帰ってきました。伊東に1泊2日、西の方に3泊5日の、計7日間にわたる旅でした。この様子はまた別の機会またはmixiに書くとして、リハビリ程度の記事を書こうと思います。

ブログを除くWeb2.0のサービスを利用するにあたり、せっかく情報を提供しているのだから、少しばかりの金銭的リターンがあっても良いじゃないかと思うときが時々あると思う。少なくとも俺はある。書くことによって自分の考えを整理したり、より深い情報や議題を提示することで世の中(ネットの中だけかもしれないが)をほんの少し良くすることができる満足感は、ただ書くことで得られるかもしれないが、そうはいっても僕らはそれだけで生活が直接潤うことはない。飯を食うことはできなくとも、微量でも見返りがあれば嬉しいと思う感情は誰にも否定できないと思う。

しかし、お金を管理するシステムを作るのは面倒だ。金のやりとるの部分にバグがあってはならないし、僕自身はよく知らないが然るべき手続きが必要になるだろう。そこで、お金を管理することなく、利用者に金銭的なリターンを与える方法を提示したいと思う。

対象とするサービスは、情報を書くためにユーザー登録をしてもよいものとする。

仕組みは簡単だ。ユーザー登録の際、自らの情報と同時にAdsenseなどのアフィリエイトのIDを設定する項目を設ける。そして、サービスの利用ごとにポイントをユーザーに与える。ユーザーは1ポイント1表示として自分のIDのアフィリエイト広告をサイト上に掲載してもらうことができる、というもの。

別に金銭を直接やりとりするわけではないので、振込コストもかからないし、責任も薄い。バグにより多少のズレがあったとしても、それは笑って許せる範囲だろう。さすがに何万もポイントがずれるようであれば対処しなければならないが、それほど悪質な利用者を見つけるのは小さいサービスであればそれほど難しくないと思われる。

ちなみにこの方法は規約上行えるかどうかの確認を全く行っていません。そのため、サービスを利用したユーザーのIDが停止されるなんてこともあるかもしれません。きちんと確認した上で導入してほしいと思います。
この仕組みは可能だ・不可能だという突っ込みお待ちしております。