2008年3月5日のニュース

http://d.hatena.ne.jp/naskin/20080301/1204388169http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/naskin/20080301/1204388169

仕事は楽しいですか?

作者達が今本当に求めているのはお金ではなく安心 - Yoshikawaの出張所 - ニコニコ部http://b.hatena.ne.jp/entry/http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/Yoshikawa/20080303/1204471579

tomityのドキっとした部分
" 一部のコンテンツホルダー(一次権利保有者)では、金銭面での動きが小さいからということがお目こぼしの理由になっている感もある "
" 作者達はいつ申告されるかわからないというリスクを抱えている "
" これをブレイクスルーするためには、今のところあらかじめネットでの2次創作を想定した形でのコンテンツを用意するしかなさそう "

http://wiredvision.jp/blog/fujii/200803/200803031030.htmlhttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://wiredvision.jp/blog/fujii/200803/200803031030.html

tomityのドキっとした部分
" 自分の感情を押し殺すことを強いられる仕事の、時間や肉体的な疲労度とは別の労働強度 "
" ヨーロッパ人はお客さんには日本人ほどニコニコしませんが、仕事を離れたらそれなりに愛想がよいです。他方、日本では誰も職場で笑顔を使い果たしてしまうかのようです。 "
" 実はわれわれはお客という立場で「カネ」にものを言わせることで、互いに互いを追い詰めるという悪循環に陥っているのではないでしょうか。 "

結婚http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20080301145409

tomityのドキっとした部分
" 299万円以下の場合は半数以上が未婚だが、300万円以上になると未婚率は3割程度 "
" どうして俺には彼女ができないんだ?と激昂したそこのお前、お前の「中身」に問題があるからだよ "

http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20080304/1204608674http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20080304/1204608674(参照元http://b.hatena.ne.jp/entrylist:title)

何事も程々に必要なことに必要なだけ注力すれば、だいたい上手く行く。