アドエス買いました。

ウィルコムのAdvanced es Zero-3、通称アドエスを買いました。

購入に至った経緯がまた笑えます。何でか知らないですがパジャマの中に旧携帯を入れっぱなしにしていたらしくて、そのまま洗濯。で、すぐ気付いてバッテリーをはずし、シリカゲルを使って乾燥させたことにより見事復活したと思ったのもつかの間、今度はボタンの効きが悪くなってしまい、上ボタンが効かなくなる始末。がんばって使って馴れたんですが、やっぱり使いにくい。なので、機種変することに。したら、猛プッシュされたので変えてみたら、ウィルコムに変えてやんのプギャーですとw

まあ、それをいじり倒して、ブログの更新を忘れかけていたわけですが、とりあえず使い方わかってきました。

まだアプリとかあまり入れてないので雑感ですが、まず携帯だと思って見ると非常に悪いですね。キーボード閉じた時の操作感が非常に悪い。新しい携帯にするとUIの違いに戸惑うことなんてしょっちゅうですが、これは辛いですね。ボタン同士が近いので押し間違いが頻発する上、誤入力後のリカバーの方法がないので、まともに文字が入力できません。

ただ、その分キーボードが使いやすい。やっぱりボタンが沢山あるというのは便利だなと思いました。小さいのでやっぱりちょっと打ちにくいですが、PCのキーボードを2つの指で操作するよりかは、画面も目の前にあり、ボタンが全て親指の稼動内にあることから、打ちやすいです。


で、


ブラウザがJavaScriptもフラッシュも大部分対応しているということで使ってみたんですが、Googleのサービスは無理でした。Googleカレンダー使ってみたかったのに〜(泣 Googleのサービスは携帯版を使うしかないですね。

あとは結構ログインが上手く出来ないところが多かったです。はてなとかSSLログインが出来ませんでした。ただ通常のログインはできたのでまあよし。

ブックマークレットが動きませんでした。だから、はてブはボタンが設置されてないと使えないことに、なんじゃそりゃー!はてなスターも動かず。これで、俺の巡回方法でははてブはてなスターが重要な位置を占めていたので、この携帯からネタを探して保持するのは難しくなりました。

←樹海      ┗(^o^ )┓三 イッテキマース


自作ツール作るしかないのかなぁ



あとTwitterですが、いくつか方法がありました。

Zwitter
取得時に必ず落ちてしまうので、却下。多分Twitterの仕様変更があったせいで使えなくなってる。使いやすいという評判だっただけに残念。
TwitterAway
遅いし、UIがあんまりよろしくないかな。
本家(PC)を使う
Updateした時や数分間隔で新しいTweetとってくる機能が動きませんでしたが、おおむね良い。ただちょっとデザインが崩れたかな。
本家(Mobile)を使う
以前の携帯に比べ画面大きくなった分よくなりました。
モバツイッターを使う
こちらも使いやすくなった。

俺は結局モバツイッターを使うという結論に。なんじゃそりゃ。