ネタ保持のためのはてなスターの使い方

☆の使い方。ネタ保持のために☆ってどう使うんだろう?

はてなブックマーク - ブログで創造力を養う習慣を身につける7通りの方法を実践していた件 - ブログ執筆中

記事を読んでからブログが書かれるまで - ブログ執筆中でも書いてるんですが、お答えします。

言及記事を書く時にGoogleノートブックはてなスターを利用しています。で、どのように利用するかというと、文章の中で気になる文があると思うんですが、それに対してはてなスターの引用機能を使って取り出しておきます。そうしておきますと、はてなスターのStarsの画面に自分の気になった文が一覧で表示されるようになります。このようにしておけば、その時は引っかかる事が何かわからなくても、はてなスターのStarsの画面を見直した時に何か思いつくことがあるかもしれない、そういう意図を狙ってスターをつけています。これがネタ保持のための☆ってやつです。


読んでいてすぐ書きたいテーマが決まった場合やはてなスターのStarsを読み返していてテーマが決まったらGoogleノートブックにコピペして、書きたいことを箇条書きか文章にして残しておきます。俺はこのようにしてネタを纏めています。