それはブログのスタンスで決めればいいんでない?

「楽しむため」と言っても、アクセス数や反応が無ければブログは楽しめない - rikio0505’s blogを読んで。勢いだけで書きます。

ブログ論を書くと、「アクセス数を得るためにエントリを書かなければならない」という意見と「書いている自分が楽しんで書かなければブログなんてやってる意味が無い」という意見が相反することが多々あります。

このように意見が相反することがあるのは、そもそも、自分が書いていて楽しいエントリがアクセス数を得るとは限らないということが挙げられます。

しかしながら、自分が書いていて楽しいエントリがアクセスを稼ぐことがあるんですよ。自分の好奇心によって得たネタが、社会が求めているネタと一致したときにそれは起こります。だから、社会からも求められて、かつ自分も書きたいものがある時に書き続ければいいんじゃないでしょうか。

それより先はブログのスタンスによるでしょう。個人メディアとしてのブログであれば、例え自分が楽しめなかったとしても、発言力を落とさないためにエントリを書き続けなければなりませんし、交流を求めたいのであれば、仲間を見つけることが目的ですので、自分が書きたいものを書き続けて行けばいいんじゃないかなと思います。「結局どっちがいいの?」と言うブロガーは、ブログの目的を持ってないのではないのかなと私は考えます。私は、個人メディア目的だったので、継続的にエントリを書き続けることを目的にしてました。今更新止まってますが、ネタはたまりつつあるので、そのうち何か書こうと思ってます。