実名よりHNの方が有名の時、あなたは実名を出す勇気はありますか?

卒論発表が近いです。そのための準備をしていますが、その中で考えていること。


良い研究結果を残せたものは是非とも公開したいと思うわけですよ。それも多くの人が見てもらえるここで公開したい、それは面白い考えが出来たら投下したいと考えるブロガーの心理を考えるならば当然なのだけど、別の場で実名で公開している以上、その研究結果から実名が判ってしまうわけです。

つまり、実名を公開するのを嫌がり研究結果を発表するのをやめるか、実名がばれるのを覚悟で研究結果を発表するかの二択となります。

このとき実名の方が多くの人に見てもらえるほど自らが有名ならば、後者の選択肢はあまり魅力がないかなと思います。しかし、ブロゴスフィアで変に有名になってしまった人にとっては、この選択は天秤にかけられるほど難しい選択なのかもしれません。現に俺がそうなっています。


あなたはどちらを選びますか?