Twitterに足りない機能

Twitterをやっているとあまりに時間がとられる割に得られるものがあんまりない(苦笑)ので止めてしまったのですが。

メッセンジャーやったことある人ならわかると思うんだけど、
今、ログオン中の人を一覧表示する画面でステータスが付けられるやつに似てます。
(首藤龍一のブログより)



……(゚д゚)

…!(゚д゚)

!!(゚∀゚)


そういうことだったのかああああ!!!

http://ameblo.jp/chiro-obachan/entry-10188940876.html


いや、これ自体は知ってたんですけど。これを読んでもしや?と思ったことが。

TwitterインターフェイスTwitterの特殊な使われ方を引き起こしているのではないのでしょうか。

Twitterとオフ会の関係

Twitterでは良くオフ会が開催されることがあります。

俺は割と早いうちからTwitterに登録して、Twitterの初期の流行を見てきましたけど、当時ちょっとひきこもり気味だったこともあってオフ会には一度も顔を出しませんでした。

そのうち飽きてやめてしまったのですが、Twitterのオフ会の多さはどう考えても異常ですよね?まるで、Twitterの足りない機能を補うかのようでした。

そう俺の疑問とは、このオフ会の多さというのがTwitterに求められていて実現されなかった機能があるために引き起こされたものではないか、ということです。

Twitterメッセンジャー

じゃあ、実現されなかった機能ってなんなのでしょうね。

メッセンジャーやったことある人ならわかると思うんだけど、
今、ログオン中の人を一覧表示する画面でステータスが付けられるやつに似てます。
(首藤龍一のブログより)



……(゚д゚)

…!(゚д゚)

!!(゚∀゚)


そういうことだったのかああああ!!!

http://ameblo.jp/chiro-obachan/entry-10188940876.html


……(゚д゚)

…!(゚д゚)

!!(゚∀゚)


そういうことだったのかああああ!!!

Twitterメッセンジャーに似ているということは、当然その使い方にも似ている部分があるはず。

そうすると、Twitterの足りない(かも知れない)機能というものが自ずと見えてきます。

そう、オフ会とはチャットに相当するのではないでしょうか。

以下では「チャット」とは、メッセンジャーに限らず、同期的な会話機能のことを指します。音声ベースでも文字ベースでも、1対1でもグループチャットでも当てはまります。

会話したいという欲求

普通、メッセンジャーで@〜と近況を書く場合、何を期待しているかというと話しかけられることを期待して書くわけです。

別の言い方をすると、書いた近況を元に会話したいという欲求がある、だから近況を書くということです。

メッセンジャーは、そのネタ振りに応じて、どちらか一方が話しかけて会話がスタートするというケースも多いです。俺はあんまり話しかけられない性質なので、そうやって会話を始めてもらうことが多かったです。

Twitterのつぶやきとメッセンジャーの近況が同じ使われ方をするならば、当然、会話したい欲求をどこかで発散するはず。

しかし、Twitterのリプライは会話というには、雑然としすぎています。せいぜい1回ずつメッセージを返したところで終わりでしょう?

となると、Twitterの機能では、この欲求を発散できないわけです。

そうすると発散先をTwitterの外部に求めるわけです。すなわち、それがオフ会というわけ。

オフ会をやる意義は、つぶやきをネタに話したいからということなのでしょうか。

オフ会の必要性

じゃあ逆に、Twitterにチャット機能が付いていれば、実はオフ会やらなくても良いケースがあるということも考えられます。

オフ会なんてやる必要がないと言っているわけではなくて、本来ならばチャットで済ませられることをオフ会まで開いてやろうとしている可能性はないでしょうか。

繰り返しになりますが、Twitterにチャットに相当する機能がないために、それでも話したいからわざわざオフ会に行くということになっているのではないのでしょうか。

まとめ

以上が、現在の俺の中でのTwitterに関する疑問です。

Twitterのオフ会に参加したことがない俺には結論が導けませんが、良かったらオフ会に良く参加する方々、このバトンを引き継いで下さいな。

お聞きしたいことは、

  • Twitterのつぶやきはオフ会のためのネタ振りなのか?
  • Twitterにチャット機能があったらオフ会を減らしますか?
追記

今回のエントリは、完全に俺のミスリードですね。はてブのほうがハッとさせる意見がちらほら。

spoon13

家だったらtwitter+skypeになるからオフとは絡まない気がするけど
/twitterは足りない機能だらけで、それを各ユーザーさんが補足してってくれてると思うんだけど

tsupo

どっちかというと逆。オフ会に足りない機能を Twitter で補っている感じ。オフ会で拾ったネタを Twitter でこねくり回すというか。

onk

ちょっと違うかな。オフ会の情報量は Skype では補えない。ついったー+オフにより,コミュニケーションは敷居が低くかつ密なやりとりを交わす物となった。システムに制限を加えることで,世界のあり方を変えたんだ