本当に頭にいい人はWebにアウトプットしないのか?を受けて

ちょっと気になる話題だったのでTB

とするとですね、ブログを書いている人より能力のあるだろう、うまく表現し、知識があるだろう人が、ブログを見に来ているという構図ができてくるわけです。それもなんだか面白い話だなあと。

本当に頭にいい人はWebにアウトプットしないのか? - インターネットの真の姿とは

ということは、コメントやはてブとか、あるいはニュースサイトで、意見を述べている人の中には、自分よりずっと知識をもつ人が混じってることがあるということですね。確かに言われてみればそうでした。microformats教えていただいた時もそんな感じでしたし。

若干話題がそれましたが、要は、忙しくて時間がないことと、特に書く理由もないから書かない(書かないのが習慣)だからかなーと思われます。社会のために力を注いでお金をもらっていくことはいいことだと思いますが、ほんの合間にでも思ったことを書くようなアウトプットの機会があればいいのになあと思う。

本当に頭にいい人はWebにアウトプットしないのか? - インターネットの真の姿とは

どこのだれかは忘れたんですが、あるニュースサイターが「何故ニュースサイトを始めたのですか?」という質問に、「すべてについて書く時間はないが、一言書きたいと思っていたら自然とこの形になった」と答えた記事がありました。知識があり、その知識を社会に生かしている人のネットの使い方は、自然とニュースサイトやはてブよりになっていくのかなと、エントリを読んでいて思いました。