2008年1月9日のニュース

あのテレフォンショッピング - ニコニコ動画

昔のテレフォンショッピングはカオスだったんだなぁ


ブログを書くときのマイルール - 北の大地から送る物欲日記

tomityのドキっとした部分 " ふと、自分がいままで書いてきたブログを振り返ってみると、いつのまにこんなに書いてたんだろう?って驚きます。 "
" 引用先や情報源、関連記事は読んだ人がたどれる様にリンクを貼る。 "
" 誰かが書いてることでも、自分の文章、自分なりの見解、ちょっとしたプラスアルファを入れることで書く意味ができる。 "
" どんな有名ブログだろうが、今日始めたようなブログだろうが、取り上げるときは同じ。 "
" どんな有名ブログだろうが、今日始めたようなブログだろうが、取り上げるときは同じ。 "

「大雑把なモデル」の功と罪

tomityのドキっとした部分 " モデル上の整合性だけではなく、それが現実とどう対応しているのかを精緻に検証しようとする姿勢です。このちょっとした違いが、「科学」に現実を把握し改変する巨大な力を与えたのです。 "
" 内田樹センセあたりの得意技でもあるのですが、論理的に整合性のあるモデルを作るところまではそう難しくない。もちろん面白いモデルを作れること自体は素晴らしい才能といえます。 "
" 自分の中で大雑把なモデルを作ったなら、そのモデルと現実との「差分」を一つ一つ検証していく。地味でめんどくさい作業ではありますが、「科学」はそうやって発展してきたし、これからもそういう仕事こそが堅い岩盤に穴を穿つのだと思います。 "

はてなハイクのアクセス数の推移

これは笑うしかない