リンク:勉強会に否定的な上司の横っ面を札束でぶっ叩くための助成金案内

賃金の半分が出るのが大きいですよね。一時間あたりの賃金が(これ平均賃金で出すんですよね?多分。)、2,000円ぐらいだとしても、10時間 ×1/2=10,000円。のべ10人で100,000円が会社に入ります。一回きりじゃないですよ。上限額(年間500万円)まで何度でも。

http://kousyoublog.jp/?eid=2072

これ中小企業限定と書いてあるので、独立行政法人である大学の組織である研究室主導ではやれないっぽいですね。同じような助成金が研究室対象にあれば、同じ分野の研究室間での交流が促進され、さらに給料が出て大変いいと思うんですが。