Firefox3+セッションマネージャ+ツリー型タブ+Delicious Bookmarkの使いやすさは異常

Firefox3が正式公開され、公開当日にインストールしたtomityです。こんにちは。

早えー早えーという意見はよく聞きますが、Firefox3になって対応しなくなったプラグインがいくつもあるわけで。対応しなくなったおかげでいろいろ不都合を被ってます。

その一つがGoogle Browser Sync

Firefox 3.0が正式発表された。Gearsが最新版でFirefox 3に対応したり、ほかのエクステンションやWebアプリケーションがFirefox 3への対応や対応予定を発表している。しかし、Firefox 3の登場とともに消えゆくエクステンションもある。そのひとつがGoogle Browser Syncだ。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/18/023/

Google Browser Syncでは、同じアカウントであれば、ブックマークの同期を取ることができ、さらに一度ブラウザを閉じても、再度開いた時にセッションを復帰させることができます。

この機能のおかげでブックマークしようと思ったら、家だろうが研究室だろうが普通にブックマークするだけ。しかもタブ開きっぱなしでよいという楽さ。

でも、Firefox3の公開に伴い、サービスを停止するということで(´Д⊂グスン

代替のツールを探していましたが、この3つの組み合わせが代替+αになりそう

The Official Delicious Add-on seamlessly integrates your browser with del.icio.us, the leading social bookmarking service on the Web.

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3615

すべてのウインドウの状態を保存し復元します

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2324

タブをツリー状に表示します。

ツリー型タブ (Tree Style Tab) – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

Delicious Bookmarksはdel.icio.usのブックマークと同期をするアドオン。これがGoogle Browser Syncのブックマーク同期の代わりとなります。セッションマネージャーはセッションを復帰するアドオン。これが、Google Browser Syncのセッション復帰の代わりになります。

あと、それらに加えて使い始めたのがツリー型タブ。タブをツリー型で管理します。これ、セッションマネージャーと組み合わせると超便利ね。読みたいけど長くて読むのがめんどくさい記事が出てきても、あとで読むでブックマークせず、開いたまま放置してます。何日後かしてじっくり読む気が出てきたら、そこで初めて読み始めるとか。そういうことができるようになりました。

スクリーンショットもとってみました。


それで、今回初めてDel.icio.usを使ったんですが、ブックマークとして使うとしたらはてブより全然いいですね。というのも、ブックマークとして使うにありがたいこまやかな配慮が沢山されているからです。

  • ページごとに公開・非公開を選べます。
  • 最近良く訪れるページを閲覧することができます。
  • あらかじめデータをダウンロードしておく(読み込み時にアクセスをするわけではない)のでサクサク動く

コメントしたいならはてなブックマーク、ブックマーク管理したいならdel.icio.usと分離して行こうかとおもってます。はてな、すまん(笑