アドエスに乗り換えるべきでないこれだけの理由

アドエスに乗り換えてから早2ヶ月が経とうとしています。様々なアプリを試したり、様々な状況で使っていった結果、アドエスには乗り換えないほうが良いという結論にたどり着きました。現在のアドエスでは今から説明するような乗り換えるべでない理由があります。

電話が使いにくい

携帯電話とは違い、スマートフォンであるアドエスにおいては、電話は数あるアプリケーションの一つでしかありません。そのため、他のアプリケーションと同様、使える機能に制限があります。その一つが、データ通信の利用中は電話をかける事が出来ないというもの。電話をするためには一度データ通信の接続を切る必要があるのです。
ところでアドエスではmsn messangerがあるんですが、これを使っているとデータ通信を自動で始めてしまいます。電話をかけるために切ったら、こいつが勝手に接続を始めてしまい、電話をかけるためにわざわざアプリを閉じたことがありました。
電話という携帯には必須の昨日を使うために相当な手順を踏む必要ができてしまうのはおかしいでしょう。

ちなみに電話を受ける場合は、自動でデータ通信を切ってくれます。…なんでや

自作アプリの利用

Windows MobileAPIが公開されているので、自分でアプリを作成することが出来ます。俺もStar Roadというフィードアグリゲーターを公開しています。ちょっと開発とまっちゃっているんですけどね。
しかし、これがインフラとして使いたい機器にとっては裏目にでます。保証がないから、導入しづらいんですよね。
もちろんフリーのアプリが劣悪だと言っている訳ではありません。すばやく対応してくれるところも勿論あります。ですが、そのアプリの開発を本職としている人は少ないでしょうから、どうしても信頼性が万全と言えないところに辛さがあります。
基本的に改造は自己責任ですからね。

例えば僕はメーラーにフリーのQmail3を使っているんですが、以前データ構造が狂って、過去のメールをすべて消去しなければならない事がありました。今は直し方が分かっているので、どうということはないのですが、やっぱり怖いですよね。

バッテリーが持たない

これが一番致命的です。データ通信をしていると、あっとゆう間にバッテリーが切れてしまいます。ですから、メインとして使っている場合はきちんと電話とメールを受けるために、データ通信を自粛する必要が出来てしまいます。
そんなことでアドエスの醍醐味を失ってしまうのは大変もったいないです。


以上から俺はアドエスに乗り換えるべきでないと考えます。少なくとも今は。もし、それでもアドエスが欲しいのであれば、携帯用PCのつもりで検討されると良いと思います。つまり2台目ですね。壊れてもかまわないならば思いっきり改造できるし、バッテリー切れも怖くない。
アドエスを購入する場合はご注意を