アドエスではてなスター 以下略 第二章 その2

いやいや、自作コンポーネント難しいって

  • 各パーサー(JSON,HTML,SiteConfig,ページパーサー)をそれぞれライブラリ化
  • 再描画するときに遅いのを高速化。
  • フィード表示画面に対しエントリリストを返すコマンドクラス設定画面を提供する部品と言及パネルおよびパネル内の機能を提供する部品を一元化して提供するファクトリクラスの実装(アブストラクトファクトリ、コマンドパターン)←ここまで完了
  • フィードの解析精度の向上と作者、概要情報の取得
  • エントリ表示用コンポーネントの設計。このコンポーネントは以下の機能を有する。
    • 複数のエントリノードの表示。
    • 表示しているエントリノードが変わったことをイベントで通知する。
    • 引用のカラーリング。なおユーザー引用と全員が引用している引用との表示を差別化すること。
  • エントリノード解析ロジックの改良。特に1ページに対し複数のエントリノードがあったとしても、1つのエントリしか取得できない仕様は改善するべき。
  • 引用カラーリングロジックの実装
  • 設定画面の実装(ストラテジーパターン)
  • ネットワーク接続すると、すべての操作を受け付けなくなるバグをつぶす。

今回の中で、最も面白い難しい自作コンポーネントを先にやってしまおうと思っていましたが、難易度高すぎます。というかキャレット残しつつというのは、実装するのは無理なんじゃないかな。ということで、自作コンポーネントは後回しで、先に地味なロジックの改良をやりましょうかね。

あとネットワーク接続時に停止する原因は突き止めましたが、どうやって実装しますかね。デリゲートの書き方を吟味すれば見えてくるのかな。