あけましておめでとうリニューアル

2008年の幕開けです。皆様あけましておめでとうございます。


さて年越しと共に当ブログもリニューアルいたします。


まず一番大きな変更点はブログ名が今までのはてなのデフォルトである「〜の日記」から「ブログ執筆中」となります。ちなみに、どうしてこのブログ名になったかというと、俺はブログを書くんだ!という心を前面に押し出したかったから。普遍的ながら強烈なタイトルになりましたかね?語感はかの有名な「トイレ洗浄中」から取りました。あーあ台無し。



あと大きな変更点としてカテゴリを大きく変えました。今までのカテゴリ類は連載として残し、新たに分類というカテゴリ類を作りました。


分類というカテゴリの分け方を作ったかというと、このブログに複数のサービスを提供させたかったからです。


今までのエントリも、意識的に分類してきませんでしたが、考察などを載せる「Blog」、雑談を書く「Talk」、サイト情報を載せる「Info」と3つに分類しました。そして、新たに「News」、「Index」という分類を設けます。

「News」はニュースを紹介するエントリに付けられる分類です。「Index」は当ブログの連載を紹介するエントリに付けられる分類です。まだ[News]は一件もないし、「Index」は工事中(hoge)が多いんですが、これからコンテンツを増やしていく予定です。これらをなぜ設けたかについてはいずれ「Blog」で書きます。



新しい形態となった当ブログの説明は以下に書かれています。

** - ブログ執筆中

当ブログの使い方。 - ブログ執筆中



明日から通常の更新を開始します。ブログ名も一新した、私のサイト「ブログ執筆中」、どうぞご愛顧のほどをお願いいたします。