クリエイティブ・コモンズライセンスを付与してみました。

今まで聞いたことしかなかったんですが、クリエイティブ・コモンズライセンスというものがあります。

これは、引用や改変を認めた上で著作権は保護するというライセンス等、一部利用を認めた上での著作権保護を明示するライセンスを作ることができるライセンス群のようです。
http://www.creativecommons.jp/_site/shared/img/CC-Flyer.png
http://www.creativecommons.jp/

俺がこの画像をこのように載せているのも、このクリエイティブコモンズの日本語版サイトが、著作者のクレジットを表示さえ行っていれば自由に利用してよいというライセンスに準拠しているからです。


俺は次の指定を設けることにしました。

記事に特別に明記、別のライセンス表示を配置してある場合を除き、すべての記事は以下のライセンスに準拠します。

Creative Commons License

サイドバーより

簡単に言えば、「俺の記事は自由に使ってください。改変してもかまいません。ただし、どの場合でも著作権表示またはURLを貼り付けてください。そして引用・改変した記事も同じライセンスを保持してください。」ということです。


自分がなぜこのライセンスなのかというと、ポイントは2点あります。

一つは、自分の記事に対する利用は全文転載ですらかまわないと考えていることです。だって、Blogの記事を守ることが一番大事なのではなくて、ある方法を提案することで、世の中が良くなってくれることが一番大事なわけで。だったら、バンバンのせてほしいわけです。リンクだとクリックしてみなきゃわからんのでね。載せてくれるほうがうれしい。その結果来てくれるのであればなお嬉し。
もう一つは、このような著作権の完全保護と完全放棄のほかにこんな選択肢があるよと広めたいため、継承してくれれば広まっていくのではないかと考えるからです。