当ブログの使い方。

このエントリでは、当ブログを引用・転載するときの注意および読む際に知っておくと利便性が上がる事項について掲載しています。

当ブログの著作権について

明示しない限り、CC 表示-継承 2.1 日本に準拠します。

あなたは以下の条件に従う場合に限り、自由に

  • 本作品を複製、頒布、展示、実演することができます。
  • 二次的著作物を作成することができます。

あなたの従うべき条件は以下の通りです。

  • 表示. あなたは原著作者のクレジットを表示しなければなりません。
  • 継承. もしあなたがこの作品を改変、変形または加工した場合、あなたはその結果生じた作品をこの作品と同一の許諾条件の下でのみ頒布することができます。
Creative Commons — 表示 - 継承 2.1 日本 — CC BY-SA 2.1 JP

ただし、インデックスエントリについては全ての権利を保持します。

引用・転載について

著作権を明示しているエントリ、インデックスエントリを除き、自由に引用・転載していただいてかまいません。その際、改変してもかまいません。
ただし、必ず該当エントリへのリンクをお願いします。

カテゴリについて

カテゴリ機能は当ブログでは2つの目的に利用しています。

目安として、英語表記は分類、日本語表記は連載です。

尚、各カテゴリを選択した後RSSを購読すると、カテゴリに絞った購読ができます。是非活用ください。

分類

当日記のエントリを目的別に分類しています。InfoとBlogとNewsとTalkとIndexが該当します。
当日記のエントリは必ずどれかの分類カテゴリに属しています。

Info
サイト情報。ホームページの更新情報だと思ってください。当日記のデザインの変更やら、新しいサービスを始めた等の告知を行うことがあります。
Blog
考察エントリ。普通のテキストサイトだと思っていただければ。
News
ニュースエントリ、他ブログのエントリの紹介を行います。普通のニュースサイトだと思っていただければ。
Talk
雑談エントリ。身にならない話が多いです。普通の日記だと思っていただければ。
Index
インデックスエントリです。こちらについては後述しています。
連載

BlogまたはTalkでのみつけられます。
ある記事に興味がある人であれば読みたいと思われるエントリを同じカテゴリに分類しています。このカテゴリは「初音ミク」や「はてブ」など狭いテーマではなく、出来るだけ大きいテーマに設定しているつもりです。エントリによって複数付けられたり、全く付けられなかったりします。

フィードの利用について

分類・連載ごとに購読することが出来ます。

分類

インデックスエントリについて

過去のエントリを読んでみたい方々のためにインデックスエントリという過去のエントリの紹介用のエントリを作っています。一つの連載に対し、一つインデックスエントリを作ります。インデックスエントリは随時更新されますので引用はしないでください。リンクはOKです。

ニュースサイトの仕組み

はてなスターで引用した文章群を要約として利用し、はてブのコメントを感想として利用しています。投稿にはperl+メール投稿機能を使っています。*1


取り上げる基準は以下のとおりです。

参照ページ

ブロガーの紹介やブログの目的について
** - ブログ執筆中
各連載について
全連載―インデックス - ブログ執筆中

*1:ここに書いているのは全て予定です。今現在は半自動で更新しています。