様々な分野の人と交流することが増えてきた

最近、様々な分野の人と交流することが増えてきた。俺の研究分野でもある自然言語処理の偉い人もそうだし、最近ミログというマイクロブログをやってるんですが、そこで出来た友達だったり。そういう人たちを自分はあんまり記憶に留められてない。

特に頻繁に合う訳でも無い人に対しては、そういう自分を思い出してもらう媒体というものが必要で、それが名刺なんだろうなぁと最近思います。

おそらく、それが名刺である必要性は多分なくって、名刺が過去使われてきて、一般性を有しているからなんだろうなと思う。

例えば、女子高生だとプリクラだったり、大学生だとメールアドレスだったり、そういうものが代替品として機能しているんじゃないかな。

まぁ、ビジネスマンだとそれは名刺なので、名刺を持っていればいいんだけれども、今の俺は会社に所属しているわけじゃないので名刺を持っていません。

個人用名刺でも作ろうかなとか、考えてたりします。どんなの作ると面白いかな。