アドエスではてなスター 以下略 第二章 その1

さてver1.1の公開から数日たちまして、次のバージョン制作に取り掛かろうかなと。

当初の予定はこのあとキャッシュ等の高速化処理を書くことで完成だったのですが、http://d.hatena.ne.jp/tomity/20080220/1203460210で述べたように、この流れがインターネット上のエントリを読む上で重要だと感じたので、その流れをプラグイン化して、誰でも追加できるようにしようかなと。


たとえば、俺がまなめさんのニュースを見たいなーと思ったら見れたり、ついったーみたいなと思ったらついったー見れたり。そういうのを目指すつもりです。ハイ。

そして最終的にオープンソース化しようかなと。そんな方向性で。

次のバージョン更新までが時間かかりそうです。だから、先にver1.1を公開したんですけどね。

ver1.2

目標
  • ソースの全面的見直し
  • 機能のライブラリ化
  • エントリ表示コンポーネントの作成
  • バグつぶし
TODO
  • 各パーサー(JSON,HTML,SiteConfig,ページパーサー)をそれぞれライブラリ化
  • フィードの解析精度の向上と作者、概要情報の取得
  • エントリ表示用コンポーネントの設計。このコンポーネントは以下の機能を有する。
    • 複数のエントリノードの表示。
    • 表示しているエントリノードが変わったことをイベントで通知する。
    • 引用のカラーリング。なおユーザー引用と全員が引用している引用との表示を差別化すること。
  • エントリノード解析ロジックの改良。特に1ページに対し複数のエントリノードがあったとしても、1つのエントリしか取得できない仕様は改善するべき。
  • 引用カラーリングロジックの実装
  • 設定画面の実装(ストラテジーパターン)
  • フィード表示画面に対しエントリリストを返すコマンドクラス設定画面を提供する部品と言及パネルおよびパネル内の機能を提供する部品を一元化して提供するファクトリクラスの実装(アブストラクトファクトリ、コマンドパターン)
  • 再描画するときに遅いのを高速化。
  • ネットワーク接続すると、すべての操作を受け付けなくなるバグをつぶす。

ver1.3

TODO