はてブお気に入りがお気に入り

もう1ヶ月近く経ちましたが、はてブがリニューアルされましたね。最近はブックマークの代替としてdel.icio.usを使ってておりましたが、最近ちょっとまた興味深くなってきました。ジャンル分類とかも自然言語処理を研究している俺にとっては面白いのですが、それ以上に面白いのはお気に入りの仕様変更です。これにより、個別集合知が実現出来ます。

お気に入りを以下のようなルールを持って使ってみましょう。

  1. 自分の興味ある分野を良くブックマークするブックマーカーを登録する
  2. 同じ分野のブックマーカーは複数人お気に入り登録する
  3. しきい値を3以上にする

これで個別集合知が実現できるのかを説明する前に、はてブのお気に入りまわりの仕様変更を確認しておきましょう。

今回のリニューアルではしきい値を指定できるようになりました。この機能は、しきい値以上の人数のお気に入り登録しているユーザーがブックマークしていると表示されます。例えば3usersを指定していれば、お気に入り登録しているユーザーのうち2人がブックマークしててもお気に入りに表示されないことになります。ちなみに、しきい値は3より大きい値もしていすることができます。URLのthreshold=3を4とか5にすれば、4users, 5usersに対応します。どこにも書いてないけどね。

また、もう一つの仕様変更として、別のブックマーカーがブックマークした同じ記事はまとめて表示されるようになりました。


で、しきい値機能が素晴らしい。だいぶ前にお気に入り記事に当たりはずれがある訳 - ブログ執筆中で取り上げたとおり、ブックマーカーは基本的に自分にとって興味深い記事をブックマークしているだけなので、あなたにとってみれば興味深くない記事を取り上げることは当然あるということを取り上げました。

しかし、はてなブックマークなどのSBMでは、その「選別」という作業がありません。自分の興味深い記事をとにかくブックマークします。そして、いったんブックマークした記事はタグ付けをしたりするものの、削除することはまず考えません。あ、これは僕の個人的な見解ですが、多くの人はこのようにSBMを使っているのではないかと思います。

このように選別をしないため、読者にとってはずれな記事もお気に入りリストには当然のごとく載ります。そのため、自分だけの「好き」な記事に当たるヒット率が下がってしまうんじゃないかなと思っています。

お気に入り記事に当たりはずれがある訳 - ブログ執筆中

今回、しきい値が指定できることになったことにより、ブックマーカーにとっては興味深い記事でもあなたにとって興味深くない記事はフィルタリングされて表示されにくくすることができます。また、同じ記事は束ねられるようになったので、同じ記事が繰り返し登場することもなくなりました。これは、お気に入りユーザーに限定して、注目エントリを見ているようなもの。お気に入りユーザーが自分の興味ある分野の人を沢山いれれば、自分が興味ある分野の記事が集中的にあがってきます。

つまり、お気に入りが自分用にカスタマイズした集合知を利用できるようになります。Web2.0に則った集合知よりも、これからは個別集合知の時代か? - ブログ執筆中 で書いたことが形になりました。全部ではありませんがね、嬉しいです。

なお、あまり興味深くない記事が頻繁に表示される場合は、しきい値を上げるか、何人かのユーザーをお気に入りから外すことを検討したほうがいいかもしれませんね。

ちなみに、誰を登録していいか分からないと思うので、どうやって自分の興味ある分野のブックマーカーを探すのかが当然の疑問としてあがるわけですが、これはやはり、ブックマーカーを紹介してもらうのが一番だと思うんですよ。私はこういう理由で、この人をお気に入りに入れていますって、教えてもらうのがいいと思うんです。
というわけで、以前ちょっとブックマーカー紹介がブームになったので、把握している限りで拾ってきました。ちょっと古いですが。

ブックマーク紹介記事
気づきを得よう、刺激を得よう - お気に入りのブックマーカーを紹介します - 忘却防止。
お気に入りの中のお気に入りのハロプロブックマーカーを紹介します - ぶるふぉぼ。ディスプレイ
http://d.hatena.ne.jp/yumizou/20080204/1202062875
頼りにしているブックマーカー - pho's blog
suVeneのあれ: [はてブ]お気に入りの紹介
できるネット - 新たな一歩を応援するメディア

紹介記事集めている途中で、紹介記事を紹介している記事を見つけたのでこちらも貼っておきます。
はてブ、お気に入り紹介。 - くぼた屋日記

今の注目ブックマーカーを紹介してくれると嬉しいなぁ。そんなん書いたら300usersとか余裕ですよ。ほら、そこのあなた、今がチャンスですよ。